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UnityでMetallicとSmoothマップをBlenderで出力①

こんにちは。
Blenderで作成した3Dモデルを忠実にUnityに移行するためには、各種テクスチャをベイクする必要があります。このうちMetallicマップとSmoothマップはベイクの項目にないため、出力には少しコツが必要です。今回はSmoothマップの出力方法について

■.Smoothマップを出力する
Unityで使うSmoothマップは3Dモデルの表面の滑らかさ(どれぐらい滑らかか)を表したテクスチャです。しかしBlenderが出力できるのはRoughnessマップ(どれぐらいザラザラか)だけです。ここで特筆すべき点は、RoughnessマップはSmoothマップと正反対のテクスチャであり、反転させることでどちらにも変化するという点です。

なので画像のようにシェーダーエディタでRoughnessの値を「カラー>反転」ノードで反転させ、通常通り「粗さ」の項目をベイクすることでSmoothマップを手に入れることができます。

以上です、お疲れさまでした。

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