大谷ブログ

技術面での苦労も少なくない3DCG製作

3DCGの製作では絵コンテに基づきモデリングから始まりマテリアルやテクスチャの設定、キーフレームの設定やライティングやカメラワーク、ボーンを埋め込んでインバーキネマティクスの設定、水流や炎、霧や雨、風や布の動きなどの効果をつけるのにはシミュレーションを要します。

1枚1枚描くレンダリングを行い、ナレーションやトランジション・音楽も編集ソフトで編集することになります。

これらの作業は時間もかかり苦労も多いものですが、モーションキャプチャーという方法がとられるようになってからは、人体の要所にマーカーを取り付けて動作撮影することでアニメーションの対象物に置き換えてその動きを直接取り入れることができるようになりある程度省力化も可能になりました。フェイシャルアニメーションも同じく表情を直接取り入れることが出来てセリフをしゃべる口の動きもリップシンクの技術でもって一致させることが可能になりました。

https://vision-world.biz/movie/cg-ani/
クオリティの高い 3DCG も制作しております。

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